株式投資の世界でも実業と虚業がある。魑魅魍魎の世界で堅実的な投資を!

ビジネスの世界で実業と虚業があるように、投資の世界でも実業と虚業があるようです。投資の世界で実業といえば、信用取引以外の投資、虚業といえば信用取引、特に空売りと考えられますが、実態はそれほど簡単ではないようです。何よりも、株式投資の世界は、魑魅魍魎がうようよしているような世界です。我々、投資家はそんな世界で堅実に生きていくよりほかに手がなさそうです。

ほとんどの株が買いシーズン!今が仕込み時

新年早々、大きく儲けさせていただきました。これは年末から、その予想はあったのですが、株価は値上がりしそうです。

何よりも、季節的にほとんどの株は買いシーズンの真っただ中です。今は目先の利益を追うよりも、株を仕込む時ではないでしょうか。今月来月いっぱいはまだまだ買い時です。

優良銘柄の検証

2127 日本M&Aセンター

予想PER62.4(高値平均48.7、安値平均30.0)PBR22.14、ROE35.5%。

PERから見ると、明らかに株高です。PBRから見ると、信じられないくらいの高値で買われています。しかし、サービス業で投資資金がすくないところからみて、このPBRは無視してもよいでしょう。このようなサービス業では会社の資産は人材ですから。

その人材は今の会計方法では金銭的に評価しにくいのです。

ただ、ROEの35.5%は魅力的です。いつも言うことですが、この株を100万円で買えば、一年後には135.5万円になるのですから。アメリカの企業並みですね。

この会社の株を買う場合、長期的視野で考えるべきです。少しでも株を買った後は一度は株主総会に出席して、会社の社員、役員の姿勢を観察したほうが賢明でしょう。もちろん、短期的投資でもよいですが。実際の株価は、ここ数年上昇傾向です。

年末にローソク足の月足で同時線が出ましたので、ひょっとしたら、このあたりが天井かもしれません。

2130 メンバーズ

予想PER17.7(高値平均18.1、安値平均9.3)PBR3.32、ROE18.8%。

PERから判断すると株高です。PBRは上記の日本M&Aセンターほど驚くような数字ではありません。会社資産の3倍強で買われているのですから、まあ普通の範囲内です。

ところで、ROEの18.8%は魅力的です。実際の株価は‘16年の秋ごろから上昇に転じ昨年春に天井を付けました。しかし、この会社のほうが安心して手が出せそうです。もちろん、移動平均線以下で買い、以上で売りです。

安値で上昇信号を出している銘柄

  • 3160 大光
  • 3038 神戸物産
  • 2461 ファンコミュニケーションズ
  • 8928 穴吹興産

ところで東京オリンピックが開催される年まで、株価はそれほど波乱もなく上がると考えているのですが、みなさんどう思われるでしょうか。

この記事を書いた人

r.nakanisi
r.nakanisi
現在、私自身はブログ「株と仲間」を運営中、著作は4冊、塾、家庭教師活用法(大阪教育センター)、株 確実に5割儲かる私の投資法、株、チャートで100万円が6年で1億円、株、儲かる投資法、危ない投資法,ムダな投資法(以上、エール出版)、株式投資のはなし、季節銘柄で儲けよう、その他、電子書籍多数(アマゾンキンドル)など。
スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら