仮想通貨暴落中!仮想通貨の仕組みを理解すればバブルがはじけるのは必然だと分かる

筆者が初めて仮想通貨のことを知ったとき、てっきり電子通貨だと思いました。電子通貨なら、世界共通でインターネットで取引する場合、世界共通の電子通貨で決済できます。これは大変便利なものが出てきたと解釈しました。しかし、筆者のように解釈した人は少ないようです。多くの人は仮想通貨投機の対象ととらえました。悪く言えば、経済を複雑にしたのです。

仮想通貨の仕組みはインフレを起こす

世の中の問題はいくら複雑でも、簡単な形にして解決するのがベストです。シンプル イズ ベストです。しかし、世の中、簡単な問題をわざわざ複雑にしている人々が多いです。仮想通貨もまた同じです。

通貨を追跡するのに、一般の人々に計算をしてもらって、その報酬として仮想通貨で報酬を支払います。これを仮想通貨の発行者らは、通貨を発掘すると言います。そして、発掘の報酬を仮想通貨で支払います。決して円やドルで支払いません。

その上、仮想通貨の運営者らは発掘の報酬を自分らが所有している仮想通貨で支払うのでしょうか。そうではありません。仮想通貨で支払うたびに、新たに仮想通貨を発行するのです。

それでは、このようなことをすれば、どうなるのでしょうか。永久に通貨が増えていきます。その先にあるのはインフレです。しかも政府などの手の出しようがないインフレです。

仮想通貨の関係者は、仮想通貨は流通量が変わらないといいますが、このようなことをしていれば、流通量が増え続けるのは、素人にも明らかです。つまり、遅かれ早かれ、仮想通貨の世界はインフレになります。そしてバブルがはじけ、多くの人が資産を失います。

そのようなわけで、仮想通貨に手を出すのは、時期的に早いと思います。

優良銘柄の検証

2153 E・J HD

予想PER8.2(高値平均6.0、安値平均4.0)PBR0.59、ROE7.2%

PERから見ると、株高ですが、PBRは低く、何よりもROEが今期、黒転しました。その数字が7.2%。これは評価できます。実際の営業利益は‘16年を底に上昇傾向です。株価もそれを反映して、’16年を底に上昇しています。

このような営業利益と株価が比例して動くような株は株価を予測しやすいです。そのうえ、今期、創立10周年記念配が出ます。これも株価を上げそうです。

2154 トラスト・テック

予想PER27.2(高値平均22.7、安値平均13.3)PBR11・16、ROE40.3%。PERから見ますと、明らかに株高です。しかもPBRも11.16倍です。これは評価しすぎです。

しかし、ROEの40.3%、この数字は大変魅力的です。

営業利益はここ数年上昇傾向ですが、株価はそれほど上がりませんでした。ところが2年前ぐらいから、株価は毎年倍々ゲームで上がっています。そんなわけで、この株も期待できそうです。

株安で上昇信号を出している銘柄

  • 1928 積水ハウス
  • 5706 三井金属
  • 6807 日本航空電子工業
  • 3244 サムテイー

この記事を書いた人

r.nakanisi
r.nakanisi
現在、私自身はブログ「株と仲間」を運営中、著作は4冊、塾、家庭教師活用法(大阪教育センター)、株 確実に5割儲かる私の投資法、株、チャートで100万円が6年で1億円、株、儲かる投資法、危ない投資法,ムダな投資法(以上、エール出版)、株式投資のはなし、季節銘柄で儲けよう、その他、電子書籍多数(アマゾンキンドル)など。
スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら