今までにない株式投資の傾向。近頃銀行株の上昇信号が目立っています!

スポンサーリンク
728×90

以前にも書きましたが、安値上昇信号を出している銘柄群に多くの銀行株が顔を出しています。こんなことは、今までになかったことです。

珍しい銀行株の上昇信号。銀行業界に異変?

これは何かの前兆でしょうか。銀行株といえば、堅い株の代名詞みたいなもので、あまり上がったり上がったりしない、また、上昇信号や下降信号もそれほど出さない株です。

それが最近、上昇信号を出すことが多いのです。もちろん、都銀に代表されるメガバンクではなく、地方銀行がほとんどですが。

そんなわけで、ひょっとすると、銀行業界で何かが起こりつつあるのではと、推測しています。

そんな大きな話は、さておき、季節銘柄の買いシーズンも短くなってきました。それは後、長くても、2,3週間と考えたほうが良いでしょう。

優良銘柄の検証

2503 キリンホールデングス

予想PER 14.8(高値平均30.0、安値平均23.8)PBR2.66、ROE25.9%。

上記の数字を検討すると、PERから見れば、明らかに株価は割安です。PBRの2.26は、買われすぎ、株高という感じもしますが、この企業はそれだけ投資家の支持を受けているととらえることができます。まあ、ここではPBRは考慮しないほうがよいでしょう。

何よりも、ROEの25.9%は魅力的です。キリンホールデングスのような歴史もある大きな企業がこのような大きなROEを出していることに、筆者自身、驚いています。しかも、ビール銘柄は、春から夏にかけて株価を上げる季節銘柄です。

そう考えると、このキリンホールデングスはお買い得な株といえましょう。実際の株価は、‘16年まで2000円以下の水準で動いていました。’16年末から、上昇傾向に入ったようです。

2531 宝ホールデングス

予想PER22.0(高値平均31.2、安値平均21.5)PBR1.82,ROE7.6%。

この宝ホールデングスもキリンホールデングス同様、優良銘柄の一つです。ただし、キリンホールデングスよりも、株価の動きは激しいので、短期的な投資にも向いています。この株は移動平均線以下で買い・以上で売りという戦術が使えます。

全体的にみると、キリンホールデングス同様、長期的には上昇傾向にあります。安値でコツコツと買い集めるという手も使えます。もちろん移動平均線以下で買い集めるのです。

安値で上昇信号を出している銘柄

  • 8358 スルガ銀行
  • 7202 いすゞ自動車
  • 8515 アイフル
  • 4801 セントラルスポーツ
  • 8584 ジャックス

やはり銀行株が入ってきますね。昔は、株価の先行きが見えにくいとき、銀行株に投資資金を避難しておく…という手が使われましたが、その可能性もあるのかもわかりません。

この記事を書いた人

r.nakanisi
r.nakanisi
現在、私自身はブログ「株と仲間」を運営中、著作は4冊、塾、家庭教師活用法(大阪教育センター)、株 確実に5割儲かる私の投資法、株、チャートで100万円が6年で1億円、株、儲かる投資法、危ない投資法,ムダな投資法(以上、エール出版)、株式投資のはなし、季節銘柄で儲けよう、その他、電子書籍多数(アマゾンキンドル)など。
スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら