アメリカ株に連られた暴落に慌てるな!やはり今は株の買い時

先週、平均株価が大幅に下落しました。筆者自身も、多くの株を損切して、現在、持ち株は4銘柄だけです。さすがに少しこたえましたが、まあ、株価は上がったり下がったりするものです。

株価は今も昔も政治に影響されるもの。トランプ大統領を恨んでも仕方がない。

これはアメリカのトランプ大統領の言動、政策が大きく影響していると、トランプさんを恨んでいる投資家も多いようですが、政治が株価に影響を与えるのは、何も今に始まったことではありません。

株価が暴落するとき、どのように対処するか、それが投資家の腕の見せ所でもあります。筆者自身は、株は買値より5%下がったら、即売ることにしています。この戦術のおかげで、幸いにも、損はそれほど大きくはありませんでした。

上昇信号を出している季節銘柄を狙え!

しかし、株価は今年も季節変動するようです。その証拠に、先週末、上昇信号を出している銘柄が極端に減っていましたが、昨日今日と、上昇信号を出している銘柄の数は増えています。

その上、先週末、東証ではカラ売りの比率が過去最高を更新しました。空売りをしたら、できるだけ早いうちに買い戻さなければなりません。そんなわけで、近いうちに、買いが増えるはずです。買いが増えるということは、株価が上がるということです。

今年は、株価の底が一か月ほどずれて3月になったということでしょう。

優良銘柄の検証

2540 養命酒酒造

予想PER48.6(高値平均17.8、安値平均14.0)PBR 0.79、ROE1.4%

PERから見れば明らかに株高です。しかもPBRも低いです。ROEはお話になりません。では、なぜ、この株を紹介するかというと、どうやら、業績が底を打ったようなのです。それを反映して、株価は昨年後半に急上昇しました。

しかし、この株価上昇どれだけ信用してよいのか不明です。短期的な投資には向きませんが、長期的にコツコツと買い集めるのに適しているかもしれません。

2579 コカ・コーラボトラーズジャパンHD

予想PER28.7(高値平均44.0、安値平均28.0)PBR1.32、ROE4.6%

PERから見たら、株安です。しかし、ROEはもう少し欲しいですね。ところで、この企業、ここ数年、増益が続いています。その上、増配のニュースも流れています。実際、営業利益は’14年以降増益を続けています。株価もそれを反映して、上昇傾向です。

もちろん移動平均線も右肩上がりですが、この株は株価が移動平均線より下がることは稀です。そんなわけで株価が移動平均線より下がったら、即買いです。そこまでいかなくても移動平均線付近で買いでしょう。

安値で上昇信号を出している銘柄

  • 6325 タカキタ
  • 2734 サーラコーポレーション
  • 6785 鈴木

この記事を書いた人

r.nakanisi
r.nakanisi
現在、私自身はブログ「株と仲間」を運営中、著作は4冊、塾、家庭教師活用法(大阪教育センター)、株 確実に5割儲かる私の投資法、株、チャートで100万円が6年で1億円、株、儲かる投資法、危ない投資法,ムダな投資法(以上、エール出版)、株式投資のはなし、季節銘柄で儲けよう、その他、電子書籍多数(アマゾンキンドル)など。
スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら