メルカリ・ラクマ等フリマアプリで初心者が起こすトラブル!私の実体験〜購入者編〜

スポンサーリンク
728×90

皆様は、メルカリラクマ等のフリマアプリorオークションを利用されていますか?出品者側ではお店で売るよりも高く物が売れたり、逆に購入者側では、相場よりも大幅に安く物が買えたりと、活用すればとても役立ちますよね。しかし、これらのアプリは基本的に個人同士のやり取りであるだけに、トラブルがつきもの。私はフリマアプリを利用するようになって二年間以上経つのですが、沢山のトラブルに遭遇してきました。その中でも、これは絶対にやってはいけない!という、フリマアプリの購入者側になった場合のトラブルの一例を紹介します。

私がラクマ(フリマアプリ)で起こしたトラブル

私は長年ヤフオクを利用していて、オークション形式の売買はそれなりに経験もあり、評価も高く(大変良いのみ1000以上の評価、それ以下の評価は一切なし)、時には嫌な思いをすることもありましたが、基本的に安心して利用していました。

そのため、フリマアプリもヤフオクと同じ感覚で利用出来るだろうと、やり方を詳しく調べることもなく、安易に手を出してしまったのが間違いでした。

フリマアプリの一つ、ラクマでは楽天ポイントが利用可能ということで、毎月楽天リサーチという楽天のアンケートサイトで楽天ポイントが貯まる私は、それなら買う専門でラクマを利用しようと、登録してみました。

最初のうちはなんの問題もなく取り引きすることが出来ました。相場よりも大幅に安く欲しい物を手に入れられるし、支払いは楽天ポイントですから、お金もかからず、メリットだらけだったのです。

しかし、ある出品者の方から、シャツを購入したことからトラブルが始まります。

購入者側の受取評価後にサイズ違いに気が付いた

そのシャツは、商品説明によれば、サイズはLとの表記でした。主人にシャツを買おうと思い、購入しました。無事に商品は届きました。ここまでは良かったのですが・・・問題は、シャツのサイズでした。シャツのサイズが、LではなくてMサイズだったのです。

主人は大柄なので、Mサイズではどうしても入らず、他に着る人もいないことから、返品をすることにしました。ところが、私はここで既にとんでもないミスを犯していました。返品をしたい商品だったにも関わらず、受取評価をしてしまっていたんです。

フリマアプリを利用したことのある方であればすぐに分かると思いますが、購入者が支払った代金は、一度運営側が預かり、購入者側の受取評価の後、出品者側の評価をすることにより、はじめて出品者側へ代金が支払われます。

その仕組みを良く分かっていなかった私は『商品が届いたのだから、とりあえずすぐに受取評価をしよう』と安易な気持ちで受取評価をしてしまっていました。このせいで、私はとても嫌な思いをすることになります。

ラクマは受取評価後は、基本的に運営側は関与してくれない

これもフリマアプリを利用していて、トラブルがあった方には特に思い当たることかもしれませんが、受取評価後は、基本的に運営側はトラブルに関与してくれません。

サイズが表記されていたものと違っていたということで、返品をしたいと出品者の方に連絡をとったのですが「それでは商品を返送して頂いて、それから振り込みで返金します」とのメッセージが来た後、何度連絡しても返事すら来なくなってしまいました。

最終的には、取り引が完了してから31日間経過したということで、連絡自体が不可能になりました。

困った私はラクマの運営側に問い合わせをしたところ

『お取引が完了しておりますと、私どもにてお力添えすることは出来かねますのでご了承ください(原文ママ)』

といった回答が返ってきました。

そうなんです。あからさまな詐欺被害でもない限り、受取評価をしてしまったのであれば、個人間で解決するしかなくなってしまうのです。受取評価さえしなければ、取引キャンセルの手続きが運営側で行うことが可能だったのに・・・。

知らなかったとはいえ、これは痛恨のミスでした。

その後は、その出品者の方には他の出品にコメントを書き、私の専用ページを作ってもらい、そちらで返品・返金のやり取りを行い、私は商品を相手側に返送したのですが、なんと「商品が届かない」と言い張られ「そちらの書いた住所のミスの可能性もあるから、返金は半額にしてほしい」と言われてしまいました。

半額でも返金されるならと、それに合意したのですが、いつの間にかその方は退会しており、結局私は、商品代金+返送料を無駄にし、嫌な思いをしただけでした。

最後に

私がこの取引をした方が、詐欺目的でこのようなことをしたのかどうかは、今となっては分かりませんが、商品の金額は安かったとはいえ、とても不愉快な経験となりました。

ですが『今後は商品が予想通りの物だったかどうか、しっかりと確認してから受取評価をしよう』という教訓になりました。

中には、出品者側にいち早く代金を支払おうと気遣い、開封もしないで、商品が届いたというだけで受取評価をしてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

大抵の場合はそれでも問題ないのですが、万が一ということがありますので、皆様も、フリマアプリで購入者側になり、受取評価をする際にはじゅうぶんに気を付けてからにしてくださいね!

この記事を書いた人

大久保 舞
大久保 舞

アラサーの子持ち主婦です。
家事・育児をしながら、メルカリやポイントサイト等でお小遣い稼ぎをしています。
こちらでは皆様のお役に立てる記事を書いていければ良いなと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら