子どもにタイピングを学ばせたい親御さん必見!子ども向け無料タイピングゲーム

最近では、子供タイピングの練習をさせたいと思う親もいるようです。タイピングは、無料で楽しく覚えることができるタイピングゲームがあるのをご存知ですか?

子供がパソコンに興味を示したら、タイピングを練習させてみてはいかがでしょう。ローマ字が覚えられる上、ブラインドタッチも習得できれば、将来役に立ちますよね。子供は吸収力が早いので、ゲーム感覚で簡単にマスターできるかもしれませんよ。

今回は、子供におすすめ無料タイピングゲームをご紹介します。

ゲームランド(タイピング):キッズ@nifty

レベルにあわせて8種類のタイピングゲームで遊ぶことができるゲームランドは、食べ物や動物などの身近な言葉をタイピングで練習します。

ゲーム中は、次に打つキーを画面下部に光で教えてくれるので、難しい操作はありません。

最初はやさしいレベルから始めれば、キー配列が覚えられていない子供にもマスターしやすいでしょう。

キッズ@niftyのタイピングは、文字入力モードが小学校で習う訓令式を使用しています。公式

http://kids.nifty.com/cs/game/list/typing/1.htm

バズ・ライトイヤー タイピングレンジャー:ディズニーキッズ公式

子供から大人まで人気のトイストーリーのキャラクター「バズ・ライトイヤー」のタイピングゲームです。画面に現れた文字を入力してミッションをクリアしていくので、まさにゲーム感覚で楽しく学べます。

バズの宿敵でもあるザーグを倒して、ブラインドタッチも身に付くかもしれませんよ。

https://kids.disney.co.jp/game/1013.html

こどもタイピング:マイタイピング

子供に優しいタイピングゲームとして人気のマイタイピングは、35473ものプレイ数で遊ぶことができます。公式サイトには、ランキング5位までスコア数とハンドルネームが発表されているので、ぜひお子様にもチャレンジさせてみてはいかがでしょう。

苦手な指のポジションを集中した練習や、濁音を集中的に練習できるなど、レベルに合わせてゲームを選べるのもうれしいですよ。

https://typing.twi1.me/game/3880

P検×Benesseマナビジョン

ベネッセが運営するP検の無料タイピングゲームは、入門レベルから始められるシンプルかつ子供の集中力を上げるソフトではないでしょうか。

基本の指使いからローマ字入力、ことわざや英単語などのタイピングまで、幅広くレベルアップできるタイピングソフトです。

http://www.pken.com/tool/typing.html

e-typing イータイピング

イータイピングは登録無料で、さまざまなジャンルの言葉をタイピングで練習できます。会員登録数は100万人を超え、個人利用から全国のパソコンスクール、中学・高校の情報授業や大学・専門学校でも使われる実績あるタイピング練習ソフトです。

日常会話からビジネス用語、さらには毎月変わるタイピング練習など、大人もタイピング練習を楽しめること間違いなしでしょう。

https://www.e-typing.ne.jp/

日本語タイピング王

遊びを重視するなら、日本語タイピング王がおすすめですよ。上から落ちてくる文字を素早く打って、集中力と瞬発力も身に付くタイピングゲームです。初心者でも簡単にブラインドタッチが身に付くかもしれません。

子供が楽しく続けられるタイピングゲームではないでしょうか。

http://www.wowgame.jp/game_html/280.html

ココアの桃太郎タイピング

犬の姿をした桃太郎のココアが、タイピングでさまざまな相手と戦っていく早撃ちゲームです。かわいらしいイラストで、子供も夢中になってタイピング練習できますよ。早撃ちゲームなので、自然とタイピングが早くなりそうです。

http://pokedebi.com/game/cocoflash/quickcocoa+.html

めざせたつ人!タイピングゲーム:進研ゼミ 小学講座

進研ゼミからは、小学3年生~6年生向けのタイピングゲームが登場です。パソコン名人を目指して、パソコンに向かうときの姿勢やキーボードを打つ時のときの指の置き方など、タイピングの基本からマスターできます。

学年ごとにゲームあるので、レベルに合わせてチャレンジできますよ。

http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/oshiete/master/typing.shtml

きっずタイピング:がくげい

きっずタイピングは、がくげいから発売しているタイピングソフトの無料体験版です。学校の先生が作ったタイピングソフトは、音声ガイド付きで分かりやすく、子供のブラインドタッチ習得にもおすすめです。

ゲーム感覚で遊びながら上達できる上、ネイティブ音声が聞けるのも魅力的です。レベル別に12級~1級まで設定してあり、各級をクリアすることで進級できますよ。かわいらしいキャラクターの登場で、楽しく学べるタイピングゲームです。

まずは無料体験版をチャレンジして、どれだけ子供が集中してやれるか試してみるのも良いですね。

https://www.gakugei.co.jp/products/kidstyping/

最後に

いかがでしたか?タイピングゲームはたくさんあるので、子供が集中できるものを選びたいですね。無料なので、まずは試してみることをおすすめします。

子供は柔軟性に富んでいるので、すぐに操作方法やキーボードの打ち方をマスターできるという声も多いようですよ。

今回おすすめした無料タイピングゲームは、大人も楽しくマスターできるゲームです。子供のブラインドタッチ習得に、ぜひ親子でチャレンジしてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら