フライドポテトは体に悪い?フライドポテトを食べると死亡リスクが高まる?そう考えられる原因

スポンサーリンク
728×90

昨年、「フライドポテトを食べると早死にするリスクが2倍になる」というニュースが注目を集めたのをご存知ですか?米臨床栄養学会誌(American Journal of Clinical Nutrition)の電子版で報告された研究結果によると、油で揚げたじゃがいもは形状に関係なく健康へ悪影響や死亡リスクが高まることがあるということが確認されたそうです。フライドポテトはついつい食べ過ぎてしまうため、フライドポテト好きには気になるニュースですよね。

しかし、研究結果には因果関係がなく原因が不明ということも発表されているため、なぜ早死にするリスクが高まるのか原因が気になるところです。ここでは、フライドポテトによる死亡リスクについて、考えられる原因をまとめました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

フライドポテトを週2回以上食べると死亡リスクが上がる?

米国、英国、イギリス、スペインの研究者たちによる研究チームは、45~79歳の男女4400人を対象に食習慣と健康状態を8年間調査しました。期間中に死亡した調査対象者は236人です。

食事に関する細かなデータやアンケートをもとに、研究の参加者の中ではフライドポテトを週2回以上食べている人の死亡リスクが上がったという結果が出たようです。

しかし、研究結果の最後には、

  • 「最もじゃがいもを食べている人と最も食べていない人の死亡リスクに差がない」
  • 「週2回以上フライドポテトを食べている人の死亡リスクが上がった」
  • 「揚げていないじゃがいもを食べても死亡リスクに影響はない」
  • 「この研究ではフライドポテトを食べる人の死亡リスクが高かったが、さらに大人数での研究が必要だろう」

という報告もされています。

そのため、フライドポテトを週2回以上食べる人の死亡リスクは上がったが、原因は分からないと結論づけています。

研究結果が示すのはひとつの相関関係にすぎないのですが、フライドポテトと死亡リスクとの関連性が示されたということは、それに繋がる要因があると考えられています。

考えられる原因1:トランス脂肪酸

死亡リスクが高まる原因は、フライドポテトに含まれるトランス脂肪酸ではないかという声があります。

トランス脂肪酸とは、油脂類に含まれる脂肪酸で、洋菓子や揚げ物に多く含まれています。トランス脂肪酸を摂取しすぎると、健康に悪影響とされていますが、日本で暮らす日本人だけをターゲットにすると、トランス脂肪酸の摂りすぎには当てはまらない可能性があります。

多くの日本人は、トランス脂肪酸の摂取量がWHOの基準となる摂取エネルギーの1%以内に収まっているため、一般的な食生活を送っていれば特に問題はなさそうですね。

考えられる原因2:アクリルアミド

アクリルアミドとは、野菜などの食材を高温で加熱したときに発生し、食べ過ぎるとがんのリスクを高めると言われています。

高カロリー・高脂肪の食品に多く含まれているアクリルアミドは、じゃがいもやさつまいも、カボチャ、トウモロコシ、蓮根などの糖質の高い野菜が当てはまるでしょう。

じゃがいも自体が未知数との報告も

フライドポテトが死亡リスクを高める原因として様々な憶測が飛んでいますが、そもそもじゃがいも自体が未知数で、分からないことが多いとの声もあります。

じゃがいもは野菜の中でも糖質が高く、グリセミック指数が高い食材です。グリセミック指数とは、食品ごとに血糖上昇率をパーセントで示した指標のことを言います。グリセミック指数が高いじゃがいもは、食べ過ぎると血糖値が上昇しやすくなるようです。

でんぷん質が多く高血糖であるため、脳卒中や心筋梗塞などのリスクを高める可能性がありますが、一方では食物繊維や水分、多くの栄養素を含んでいるため、じゃがいもによる健康効果に期待できるという報告もあるようです。

フライドポテトだけに限らず、栄養バランスの摂れた食事を心がけよう

日本でフライドポテトを食べる人の多くは、ファストフードやファミリーレストラン、居酒屋などの外食で食べることが多いのではないでしょうか。フライドポテトを提供している飲食店では、主に味付けが濃い食品を多く提供している傾向があります。

例えば、ハンバーガーやピザ、からあげ、ビールなどと合わせて、フライドポテトをセットで注文することもあるでしょう。そうなると、バランスの良い食事とは言えませんよね。

月1~2回フライドポテトを食べる程度であれば、身体への影響を心配する必要はありませんが、普段から栄養バランスの偏った食事を摂っている人は、注意が必要です。

今回の研究結果では、フライドポテトを食べる人の死亡リスクが高まったという報告がありましたが、高カロリー・高脂肪な食品は他にもたくさんあります。日常的に栄養バランスの摂れた食事を心がけ、健康な身体づくりを目指していくことが大切と言えるでしょう。

最後に

いかがでしたか?フライドポテトは、子供から大人まで好きな人は多いのではないでしょうか。ついつい口に運んでしまうフライドポテトですが、やはり食べ過ぎは身体に良くないですよね。

死亡リスクが高まるという海外の研究結果があるだけに、因果関係までは解明されていませんが、食べ過ぎには気を付けたいところです。フライドポテトは、たまに食べるからこそ美味しさを実感できるかもしれませんね。

この記事を書いた人

Sara
Sara
みんなのブログで生活をしていく上でのノウハウや節約術などのお役立ち情報を提供しております。毎日ブログを更新していますので、見に来てくださいね。
スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら