YouTubeの動画をダウンロードしたら違法?違法アップロードされた動画をみたら違法?知っておきたいYoutubeのルール

スポンサーリンク
728×90

動画や音楽を楽しむため、「YouTube」を利用する人は少なくないですよね。YouTubeに動画をアップして、動画再生で得られる広告収入で生活している人もいます。広告収入で生活している人は「YouTuber」とも呼ばれ、今では小学生のなりたい職業ランキングに登場するほどです。

それだけ人気のYouTubeですが、好きなアーティストの曲をついダウンロードしてしまった経験を持つ人もいるのではないでしょうか?ダウンロードした後に、これって違法?と悩む人もいるかもしれませんね。そこで今回は、YouTubeにアップされた動画をダウンロードしたら違法なのかについて説明します。

YouTubeの動画をダウンロードしたら違法?

2010年1月1日に施行された著作権法の改正により、違法にアップロードされたコンテンツを違法と知りながらダウンロードすると、著作権法の違反となります。

もし、違法にダウンロードしてしまうと、「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」となってしまうので注意しましょう。ということは、知らずにダウンロードしてしまったものは、セーフと言っていいのか疑問が残りますね。

簡単に言ってしまうと、著作権法違反は「違法と知りながらダウンロードすること」なので、知らずにダウンロードしてしまったものは法律的に罰則の対象にならないということです。

違法アップロードはどんな動画?

違法アップロードされた動画をダウンロードすると違法ということが分かりましたね。それでは、違法アップロードとはどんな動画なのでしょう。

  • YouTubeに自分の好きなアーティストの動画を投稿した
  • YouTubeにお気に入りのテレビドラマや映画の動画を投稿した
  • オリジナルの動画に好きなアーティストの曲をBGMに使った
  • 好きな漫画の一部を投稿した

これらは、違法アップロードされた動画となります。YouTubeには、違法でアップロードされた動画が投稿されていることがあります。ダウンロードした動画を著作権者の許可なく再アップロードすることは違法です。

ちなみに違法アップロードをした場合、「10年以下の懲役または1000万円以下の罰金」となるため、注意しましょう。

YouTubeでダウンロードした動画の販売は絶対ダメ!

やってはいけないことだと分かっているし、そもそもやる人がいるの?と思うかもしれませんが、実際に逮捕者が出ており悪いことをしてしまう人もいるんです。

YouTubeでダウンロードした動画にラベルをつけて販売したり、アニメや映画をダウンロードしてインターネットオークションで販売したりすることは犯罪です。お小遣い稼ぎなどの安易な考えで販売するのは、絶対にやめてくださいね。

そもそもYouTubeの規約では、YouTubeの動画をダウンロードすることは禁止されています。違法アップロードした動画に限らず、YouTubeの動画はダウンロードしないことが間違いないですね。

既に違法動画をダウンロードしてしまっていたら?

違法と知らずにYouTubeの違法アップロードされた動画をダウンロードしていたとしたら、どのように対処すればよいのでしょう。まずは、ダウンロードした動画をすべて削除してくださいね。また、不適切な動画を見つけたら、YouTubeに報告することもできますよ。

ダウンロードして捕まった話を聞かないかも…

ここまで、YouTubeの動画をダウンロードしたら違法かについて説明してきましたが、そもそも逮捕者は出ているのでしょうか。

違法アップロードや複製した動画を販売して逮捕された事例はありますが、ダウンロードだけではなかなか逮捕まではいかないのでしょうか。

気になるため調べてみると、逮捕者はゼロではありませんでした。過去に自首をして捕まった例がありましたよ。犯人のパソコンには、ダウンロードした著作権物が1万点以上あったそうです。

しかし、自首ということは黙っていれば分からないかもと思ってしまいませんか?なぜ、ダウンロードによる逮捕者がでていないのか考えてみました。

  • 著作権法は親告罪であるため、著作者から被害届などの訴えがないと警察は動けない
  • 他人のパソコンやスマホを見ることができないため、違法ダウンロードをしている証拠が掴めない
  • 違法ダウンロードをしている人は無数にいると考えられるため、一人ずつ捕まえることは現実的に難しい

これらのことが考えられますが、だからと言って違法ダウンロードをしていいと言うことではありません。今後、厳しい罰則ができるかもしれませんし、違法行為を特定しやすくなるかもしれませんよ。

違法アップロードした動画を見るだけならOK?!

YouTubeには、違法アップロードされた動画が数多くあると言われています。もし違法アップロードされた動画を見てしまった場合も、違法となるのでしょうか?

まずはテレビドラマや映画など、有償で提供されていると考えられる動画がアップされていたら、違法かも?と疑った方が良いですね。このような場合、ダウンロードをせず動画を見るだけであれば処罰されることはありませんよ。

最後に

いかがでしたか?YouTubeを普段から愛用している方は、動画をアップする際は違法とならないよう気を付けてください。

YouTubeから動画をダウンロードすることもやめてくださいね。ルールを守ってYouTubeを楽しみましょう。

スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら