子どもの卒園式はどんな服装が良いの?靴やバッグはどうしたらいい?卒園式のママの服装マナー

スポンサーリンク
728×90

3月卒業のシーズンですね。もうすぐ幼稚園保育園に通う子供の卒園式を迎えるというお母さん。卒園式に着ていく服装に悩んでいませんか?とくに初めてのお子さんであれば、どのような服装がマナーなのか心配ですよね。幼稚園保育園の特色によって、服装が指定されていたりカジュアルな服装がOKだったりと異なるようです。そこで今回は、卒園式ママの服装マナーについてご紹介します。

卒園式のママの服装は基本はセミフォーマル

卒園式での装いは、基本的にセミフォーマルを選ぶ方が多いでしょう。卒園式は子供のお別れの会であるため、黒、グレー、ネイビーなどの暗めの色を選ぶのが一般的です。

初めてのお子さんで服装のマナーが心配であるなら、卒園児がいる先輩ママから幼稚園や保育園の卒園式での服装について聞いてみるのもひとつの手です。もし明るいカラーのお母さんが多いと言った声がある場合は、明るいグレーや落ち着いたベージュを選んでも良いですね。

上下ベージュは明るい印象が強く出るので、ジャケットのみベージュにしてスカートはブラックやネイビーなどの落ち着いた色にすると全体がまとまります。

一方で、入学式はお祝いの会であるため、ベージュやパステルカラーといった華やかな色の服装を選びましょう。

パンツスーツでも大丈夫?

卒園式に下の兄弟を連れて行く場合、どうしても動きやすい服装を選んでしまいますよね。子供が走り回ったり突然抱っこと愚図ったりする可能性も考えられるため、小さい子どもがいるママはパンツスーツを選ぶのがおすすめです。

卒園式でパンツスーツを着ているママは少なくありません。3月はまだ気温的に寒いこともあり、防寒対策としてパンツスーツを選ぶのもおすすめです。

卒園式のバッグのおすすめは?

卒園式では園から記念品や卒園証書を受け取るため、荷物が増えることが考えられます。式典の最中はフォーマルバッグを持つ方がほとんどですが、フォーマルバッグは収納力が少ないので、サブバッグを一緒に持って行くと良いでしょう。

フォーマルバッグは冠婚葬祭で使うようなブラッグや服装にあわせやすい落ち着いた色を選ぶのが一般的です。服装が黒でバッグも黒だと喪服をイメージさせることもあるため、服装を黒で統一する場合はバッグや靴をグレーやネイビーなどの色に変えると良いですね。

サブバッグは、式典でも使える黒のシンプルなバッグが良いでしょう。明るい色やトートバッグなどのカジュアルな物は控えて下さいね。現在では、式典用のサブバッグが数多く販売されていますよ。

コサージュやアクセサリーの使い方

服装をダーク系でまとめたときは、華やかな小物をプラスすると地味になりすぎません。コサージュは、大ぶりでベージュや薄いピンク、白など明るいカラーがおすすめです。アクセサリーは、華やかでフォーマル感がプラスされるパールのネックレスを選ぶママが多いでしょう。

張り切りすぎて豪華なアクセサリーを付けてしまうと、主役が誰かわからなくなってしまいます。あくまでも主役は卒園する子供なので、アクセサリーは光をおさえたシルバーやパールを選ぶと良いですね。

靴の選び方は?

卒園式では、シンプルな黒やネイビーといった落ち着いた色のパンプスを選びましょう。つま先があいたミュールやサンダル、カジュアルすぎるスニーカーなどはマナー違反です。パンプスを選ぶときは、ヒールが高すぎずデザインが派手すぎるものは避けて下さいね。

園ではスリッパに履き替えることがほとんどなので、荷物にならない携帯用の折りたためるスリッパなどを準備しておきましょう。

スーツを新調するなら着回しができるものを選ぼう

卒園式を終えると入学式が待っています。そこでスーツを2着購入する方もいますが、経済的ではありませんよね。新調するなら着回しができるスーツを選ぶのがおすすめです。

ワンピースに黒とベージュのジャケットがセットになったものや、黒のワンピースに卒園式にも入学式にも使えるグレーのジャケットを選ぶなど、上手に組み合わせしたいですね。

2月に入ると多くの百貨店やショッピングセンターなどでフォーマルスーツが販売されています。3点セットや4点セットなどセット売りされているものなら、卒園式と入学式の着回しができるうえ、スーツを2着購入するよりお安く済みますよ。

インターネットでも購入することができるので、口コミを参考に選んでみてはいかがでしょう。

子供の服装は?

制服がある園であれば、卒園式でも制服を着用するので心配する必要はありません。しかし、制服がない園の場合は、親が子供に卒園式で着せる服を用意します。

子供は大人と同様にフォーマルな装いの服装を選ぶのが一般的です。男の子は子供用のスーツ、女の子はワンピースやジャンパースカートを選ぶと良いでしょう。

卒園式の場合は黒やグレーといった落ち着いた色を選び、入学式ではパステルカラーや明るいグレー、白など華やかな色を選んでくださいね。

最後に

いかがでしたか?卒園式は子供の晴れ舞台です。あくまでも子供が主役ですが、ママも服装に失敗したくないですよね。

幼稚園や保育園によっては服装が指定される場合もありますが、一般的にはセミフォーマルを選ぶのが無難でしょう。

新調する場合は、セット売りや着回し力の高いものを選ぶと良いですよ。お気に入りの一着が見つかると良いですね。

この記事を書いた人

Sara
Sara
みんなのブログで生活をしていく上でのノウハウや節約術などのお役立ち情報を提供しております。毎日ブログを更新していますので、見に来てくださいね。
スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら