NHK「みんなで筋肉体操」で注目を集めたスウェーデン人のイケメン「村雨辰剛」ってどんな人?

みんなで筋肉体操」ってご存知ですか?NHK総合で8月27日から4日間連続で放送された番組です。出演者は全員男性なのですが、その中でも注目された出演者のひとりが「村雨辰剛」さん。

名前だけ聞くと日本人だと思いますが、実は彼は日本に帰化したスウェーデン人なんです。なぜ注目を集めたかというと、まずはかなりのイケメン!そして、筋肉体操をやっているくらいですから、鍛え上げられた肉体も魅力的!

さらには、その風貌からは感じさせない、彼の職業が「庭師」という点も注目されました。

  • 「顔は知っているけど、ただのタレント?」
  • 村雨辰剛という名前は聞いたことがあるけど、どんな人か知らない」

そんな人に、村雨辰剛さんについて説明しましょう。

村雨辰剛さんはどんな人?

村雨辰剛さんは、1988年7月25日生まれの30歳。本名はヤコブ・セバスティアン・ビヨーク。スウェーデンで生まれ、エルケルユンガという南部の小さな街で育ったそうです。

家庭環境は、4歳の頃に両親が離婚し、お母さんに引き取られたようです。その後、お母さんが再婚して養父と一緒に暮らしていくうちに、空軍に勤務していた養父に憧れを抱くようなったとご本人がコメントしています。

ちなみに村雨さんいわく「中学生になると思春期を迎え、内向的な性格になった。語学と歴史の勉強ばかりしていた。」そうですよ。

イケメンなので、さぞかしおモテになったのだろうと思っていましたが、その点は否定していませんでした。スウェーデンの女性は積極的なので、中学時代もたくさん告白されていたそうですよ。

10代は軍隊に入るか、日本で働くか悩む

もともと外国で生活することに憧れを抱いていた村雨さん。アジア史に興味を持ち、島国である日本に注目するようになったそうです。16歳の時に神奈川県でホームステイを経験し、日本で働きたいという気持ちが強まったと話しています。

養父への憧れから軍隊で働きたいという気持ちもあったので、進路について悩んだ10代だったようですね。

スウェーデンは徴兵制で、軍隊に入るなら陸軍のレンジャー部隊に入りたいと思っていたようですが、当時はロシアとの関係が良好であったため、軍縮傾向にあったそう。そのため、日本で働くことを決意したそうです。

現在は庭師として活動されていますが、来日して初めての仕事は、名古屋の外国語学校でした。英語とスウェーデン語を教える講師をしていたそうですよ。さらに、語学学校だけでなくスポーツ用品の販売もしていたそうです。

なぜ村雨さんは庭師になったの?

村雨さんは、日本の徒弟制度で修業するのが夢だったと語っています。スウェーデン人は、新しいものをどんどん取り入れる体質があり、伝統や文化を大切にしていないことに疑問を感じていたそうです。

日本は伝統や文化を大切にしているので、日本に来たときは居心地が良かったと話しています。

「わび」・「さび」という日本独自の美意識に惹かれ、徒弟制度の中で働けるのであれば、何の職業でもいいと思っていたそうです。そして、23歳のときに造園業のアルバイト募集を見つけたのがきっかけで、庭師の道に進みました。

最初の親方は、幸運にも欧米で和風園庭の設計をしていて、英語が堪能だったという素晴らしい環境の中でスタートできたのですが、残念ながら弟子は満杯で取っていませんでした。

その後、愛知県の加藤造園という会社に就職し、親方と呼べる人ができたことに感激したそうです。加藤造園では5年間修業を積み、現在では都内の大手造園会社で現場の責任者を担うほどまで成長しました。

タレント活動と二足のわらじ

村雨さんは、日本庭園の素晴らしさを伝えたいとSNSで魅力を伝えていましたが、そのルックスから芸能事務所に声をかけられ、タレント活動も開始しました。

次第に親方という立場に近づきつつある村雨さんですが、タレント活動を始めた理由をこう述べています。

「芸能活動は愛知の親方が心配しています。「村雨辰剛」と名付けてくれたのも親方です。親方は庭師の修行が疎かになることを心配していますが、逆に私の知名度が上がれば、日本庭園を大切にしてほしいというメッセージを多くの人に届けられると感じています。だから、タレント活動もプラスになると思っています。」

ちなみに村雨さんが最も愛する日本庭園は、愛知県西尾市の華蔵寺庭園。ぜひ、どんな風景が広がっているのか見てみたいものです。今後も彼の活躍を応援したいですね。

筋肉体操で注目度が上がった村雨さんの動画も、ぜひ見てみて下さい。

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=PyJOEt2nsGQ&t=72s

村雨辰剛Twitter

最後に

いかがでしたか?筆者は、テレビ東京の「昼めし旅」で村雨辰剛さんを拝見しましたが、とても日本語が上手で日本への愛を感じましたよ。

ちなみにNHKの「みんなで筋肉体操」は、好評により9月13日の午後11時55分から4日連続で再放送されました。さらに、9月17日には午後11時30分から「スクワット編」、午後11時45分から「腹筋編」が再放送されるので、見逃した方はお楽しみに。

スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら