ゴールデンウィークに奈良を旅するなら♪室生寺とあわせて行きたい室生山上公園芸術の森

女人高野の名でも知られる奈良大和路室生寺しゃくなげの名所としても有名で、4月中旬から5月初旬には特に多くの観光客が訪れます。そんな室生寺から1kmほど山上へ向かうと、7.8ヘクタールの土地に屋外芸術作品が鎮座する室生山上公園芸術の森があります。イスラエルの彫刻家、ダニ・カラヴァンの作品で統一された空間は、まさに芸術と自然の融合が体感できます。思わずインスタにあげたくなっちゃう印象的なカットが切り取れるのもオススメする理由のひとつ。そんな室生山上公園芸術の森について、事前に知っておきたいことをまとめてみました。

室生山上公園芸術の森へのアクセスは?

電車で行く場合

最寄りの駅は近鉄大阪線の室生口大野駅になります。室生口大野駅からはバスで室生寺前で下車。そこから徒歩で1kmほどです。室生口大野駅から室生寺前までは片道430円。所用時間は14分です。8~16時の間、12時台を除いては1時間に1本のペースで運行しています。

車やバイクで行く場合

名阪国道の針インターより約13km、約30分ほどで到着します。室生山上公園芸術の森には北入口と南入口があります。ビジターセンターは南入口にありますが、北入口にも駐車場と受付があり、どちらからも入園できるようになっています。

http://www.city.uda.nara.jp/sanzyoukouen/index.html

室生山上公園芸術の森の作品について

室生山上公園芸術の森の作品は、すべてイスラエルの彫刻家ダニ・カラヴァンの作品で、自然に危害を与えることはせず、自然との融合を目指して制作したものです。そもそもは地元の彫刻家である井上武吉氏の森の回廊計画が基礎となっているのだそうです。

太陽の道の線上にモニュメントを制作するというプロジェクトイメージも井上武吉氏の計画のひとつでした。井上氏が亡くなったあと、親交のあったダニ・カラヴァン氏が引き継いで室生山上公園芸術の森が完成しました。

この地域は地すべりに悩まされていたこともあり、公共事業で地すべり対策が計画されていましたが、地すべり対策を軸にすると景観が悪くなってしまい、せっかくの室生の美しい姿が損なわれてしまうということから、芸術作品にふれあえる公園としての計画を融合させることで、公園全体がひとつの芸術作品のような空間になりました。

http://www.danikaravan.com/

公園内で飲食はできるの?ペットは?

室生山上公園芸術の森にはレストランやカフェがありません。飲食物の持ち込みはOKになっているので、お弁当を持って行って、自然の中でランチを楽しむのもいいですね。もちろんゴミは各自で持って帰ってくださいね。

園内には芝生の敷地がありますから、レジャーシートを持っていくのもいいかもしれません。トイレや自動販売機は北入口の施設棟、南入口のビジターセンターにあります。

ペットと入園することも可能なようです。ただしすべての動物が入園可能なわけではないようなので、ペット同伴の方は受付でスタッフの方に尋ねてみてください。

園内には桜の木があり、秋には紅葉も楽しめます。団体客が来ないためか、敷地の広さに対して人が少ないのも魅力です。園内には自然の風の音、鳥や虫の声が聞こえるだけで本当に静かです。芸術を鑑賞する人の邪魔にならないよう、お互いに気を配りつつ快適に過ごしたいですね。

なお、園内の動植物の捕獲や採取は禁止されていますので、昆虫採集などはできません。

室生山上公園芸術の森の見どころは?

作品のなかでも撮影ポイントとして人気があるのが「螺旋の水路」という作品です。渦巻き状に流れる水路の先に立つドームツリー。季節によって背後の森の色も変化します。

「天文の塔」は内部に差し込む光のラインの角度で時を知ることができるモニュメントですが、入口に立った人を内部から撮影すると、芸術的なシルエットになるので、こちらも人気の高い撮影ポイントです。

ほかにも作品に直接触れたり、腰かけたりできるので、個性的な写真を撮ることができそうです。

写真を撮る以外にも、突然タヌキが横切ったり、公園という居心地のいい環境で自然を存分に楽しめるので、子供連れにも嬉しい場所だと思います。ただし、小学生以下の子供だけでは入園できません。

大人が同伴の場合も、危険な場所に入って行かないよう目配りをするなど、アウトドアでの原則は忘れないでくださいね。中学生以下は観覧料が無料です。ちなみに一般の観覧料は400円、高校生は200円です。

季節によって作品や公園の印象が大きく変わるのも、自然に溶け込む芸術作品だからこそ。1月2月は休園しますが、雪が降った公園の姿も美しく芸術的です。

最後に

室生寺のしゃくなげの時期は、季節的にも屋外で過ごしやすい気候ですよね。そんな季節こそ室生山上公園芸術の森に立ち寄ってもらいたいシーズン。室生寺とあわせて、ぜひ広大な芸術空間を楽しんでください。

GW前には園内の棚田に水が張られ、さらに魅力的なポイントが増えますよ。奈良市内からも車で1時間ほどなので、奈良公園のなどの観光のついでに足をのばしてみてはいかがですか?

スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら