無理なくダイエットできる♪オリーブオイルを使った地中海式ダイエット

スポンサーリンク
728×90

春を迎え、暖かくなるにつれて薄着になる機会が増えますね。薄着になると、隠しきれない身体のお肉が気になりませんか?寒い時期は洋服で隠れていた部分も、暖かくなると露出が増えていきます。そこで、ダイエットに励む方も増えるのではないでしょうか。ダイエットと言えば、食事制限をして痩せようとする人が多いようですが、自分を追い込みすぎる分、リバウンド体調不良などに陥る可能性もあります。今回は、筆者がおすすめする「地中海式ダイエット」をご紹介します。無理なく効果的に痩せられると注目のダイエット方法ですよ。

地中海式ダイエットとは?

地中海と言えば、青い空と海、美しいおしゃれな街並みなんかをイメージするのではないでしょうか。そんな美しい地中海で生まれたのが、「地中海式ダイエット」です。

油は摂りすぎると身体に良くないイメージがありますが、オリーブオイルは多用しながら、美味しく痩せられると評判です。

オリーブオイルは、不和脂肪酸という油でオレイン酸を多く含みます。オレイン酸は、血中の悪玉コレステロールを下げる作用があり、脂肪燃焼効果に期待できます。

飽和脂肪酸は、摂りすぎると糖尿病や肥満などの生活習慣病の原因となるため、オレイン酸が救世主的な存在となるのです。

日本では20年ほど前にオリーブオイルブームが巻き起こりました。これまではサラダ油が主流で日本人の食生活に欠かせませんでしたが、パスタやサラダなど日本人の食事が欧米化してきたことで、オリーブオイルは食卓に頻繁に登場するようになりました。

現在もオリーブオイルは日本人の食生活に定着しつつあるため、これを機会にダイエットに取り組みたい方は地中海式ダイエットを取り入れてみてはいかがでしょう。

地中海式ダイエットのメリット

地中海式ダイエットには、美味しく食べられて痩せられる上、油をたくさん摂っても太らないと注目を浴びていますが、まだまだメリットはあるんですよ。それでは、地中海式ダイエットのメリットについて、説明しましょう。

1:オリーブオイルなので、油をたくさん摂っても太らない

オリーブオイルは、脂肪の蓄積を抑えることができるオレイン酸を主体とした太りにくい油です。

地中海式ダイエットは、油や脂肪の摂取量を抑えるのではなく、質の良いオリーブオイルだからこそ、たくさん摂取しても無理なくダイエットができるのです。

2:美味しく食べて痩せられる

地中海式ダイエットは、食べて健康に痩せられるという考えが根底にあります。地中海式ダイエットに使われる食材は、オリーブオイルや魚介類、硬質小麦粉と太りにくい食材が使われることが多いのです。そのため、カロリーを取りすぎたり栄養過多になったりしにくいようです。

3:栄養補助食品やサプリメントに頼らない

地中海料理に使われる食材は、自然の収穫物に溢れています。自然に囲まれた地域だからこその特長であり、自然食品で十分に栄養を摂取できるのです。栄養補助食品やサプリメントに頼ることなく、ダイエットできるメリットはうれしいですね。

4:地中海食はカロリーが低い

地中海食はそもそもカロリーが低い傾向があり、大きな要因としてオリーブオイルが関係しています。オリーブオイルのカロリーは、大さじ1に対して約120kcalとそこまで低くはありません。

しかし、地中海食の油はほとんどがオリーブオイルで摂取するため、太りやすいバターなどの動物性脂肪の摂取を防げるのです。つまり余計な油を摂取せずに済むので、カロリーを抑えた食事ができるということです。

どのように地中海式ダイエットを始めればいいの?

オリーブオイルがダイエットに向いていることは分かりましたが、オリーブオイルが使われる地中海食を毎回食卓に並べるのは大変ですよね。献立にも悩んでしまいそうです。そこで、簡単にオリーブオイルを取り入れる方法をご紹介しましょう。

1:普段使っている油をオリーブオイルに変える

炒め物など、普段料理で使っている油はオリーブオイルに変えるだけで、無理なくダイエットができるでしょう。サラダにかけるドレッシングもオリーブオイルに変えて下さいね。茹で上がったパスタにもオリーブオイルをかけましょう。

2:パンにもオリーブオイル

パンには、バターやマーガリンを使っている人が多いのではないでしょうか。バターやマーガリンをオリーブオイルに変えましょう。オリーブオイルだけでは物足りないようであれば、少量の塩やバルサミコ酢で味付けしても良いですね。

3:揚げ物もオリーブオイル

ダイエット中に揚げ物が食べられたらうれしいですよね。オリーブオイルで揚げれば、ダイエット中であろうと揚げ物を堪能できますよ。

地中海式ダイエットをするときのポイント

地中海式ダイエットを成功させるために、いくつか気を付けるポイントがあります。必ず全部ができることではありませんが、食事や日常生活において心がけてほしいポイントです。

  • 1日に水を6杯飲む
  • 魚介中心の食生活
  • 食事中は適量のワインを飲む
  • 緑黄色野菜やキノコ類を多めに食べる
  • 朝食と夕食は軽めに、昼食中心の生活
  • デザートや間食はナッツ類や果物

最後に

いかがでしたか?地中海式ダイエットは、無理な食事制限がないので取り入れやすいダイエット法ではないでしょうか。ダイエットを始めたい人は、夏に向けて美味しく食べながら痩せられる地中海式ダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

この記事を書いた人

Sara
Sara
みんなのブログで生活をしていく上でのノウハウや節約術などのお役立ち情報を提供しております。毎日ブログを更新していますので、見に来てくださいね。
スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら