今話題のスマートスピーカー!話しかけるだけで始まる未来型ITライフ

「コンピューター、今日の天気は?」というセリフ、よくSF映画で観ますよね。ただ話しかけるだけで音楽をかけてくれたり、電気を点灯してくれたらどんなに便利かしらと思いませんか?そんなことが現実の世界で出来るスマートスピーカーをご紹介します。

スマートスピーカーとワイヤレススピーカーはココが違う

ワイヤレススピーカーの機能

従来のワイヤレススピーカーは、テレビやオーディオのサウンドをお手元のワイヤレススピーカーから聞くことが出来ます。ただし、機能は一方向のみです。

スマートスピーカーの機能

スマートスピーカーは、お手元のスピーカーで音楽を聞いたり、テレビの音声を聞くことが出来ます。そして小さくて卓上型なので、気軽くどこにでも持ち歩けます。

更にスマートスピーカーは本体にAIを搭載しているので、スマートスピーカーに話しかけると返事をしてくれます。そしてテレビやAV機器を操作できるので、テレビのチャンネルを変えられたり好きな音楽が聞けます。またスマートスピーカーはインターネットに繋がるため、インターネットの情報を知ることもできます。

スマートスピーカーはこんなコトが出来ます

スマートスピーカーに話しかけるだけ!

スマートスピーカーに向かって、「音楽かけて」とか「映画を再生して」とか「照明を暗くして」と言うと答えてくれます。そして音楽が流れ、テレビもつき、照明も点灯するので、手でボタンを押すとかスイッチを入れる必要がありません。

以前はスマホを操作することによりリモートコントロールしましたが、スマートスピーカーは呼びかけるだけで家中のAI機器が作動するので、SF映画そのものです。

インターネットの情報を聞けます

また、スマートスピーカーはインターネットと接続している為、ネット上にあるサービスを利用できます。例えば、天気予報やニュース、そして株価の値動きも知ることが出来ます。そしてスマートスピーカーはAI(人工知能)搭載で学習機能があるので、使えば使うほど賢くなり、どんどん便利になっていくのです。

スマートスピーカーでAI機器をもっと便利に

忙しくて手が空かない人に

赤ちゃんを抱っこしていたり料理中で手が空かない時やパソコン作業中で目が離せない時、スマートスピーカーに話しかけるだけで、音楽を流してくれたり音量も調節してくれます。

今までリモコン操作や機器本体でボタンを操作していたのを、ハンズフリーでスマートスピーカーがやってくれるのです。とうとう、こんな時代がやって来たかとワクワクする瞬間です。

家中のIT機器を一元管理したい人に

オーディオやテレビ、DVDにお掃除ロボット。今まで沢山のリモコンを使い分け、それが職人芸にまで達していた貴方!これからはスマートスピーカーに指示するだけで全部やってくれますよ。

スピーカー本体のAIが家中の機器をマスターして、貴方の指示を待っているのです。その場に居ながらにしてタイマーもセット出来るし、玄関の施錠も出来ます。まるでバーチャルリアリティの世界ですよね。

病気や怪我で機器操作が難しい人に

病気や怪我で車椅子生活を送っていたり、ベッドの上にいるのを余儀なくされている人にとっては頼もしい相棒です。今まではテレビやオーディオ操作を人に頼むのが気後れして、つい我慢したこともあるでしょう。

でもスマートスピーカーに指示するだけで、誰にも気兼ねなく好きな音楽を聞いたり、楽しみにしていた番組を見ることが出来ます。

スマートスピーカーに話しかけると、待ってましたとばかりAI機器の操作をしてくれます。テレビはニュースを流し、お掃除ロボットは動き出します。もう人に頼むのを躊躇して諦める必要はありませんね。

IT機器が苦手な人に

「IT機器って難しいから、私はアナログ派よ」という人は、「間違ったボタンを押したくない」とか、「ボタンが沢山あり過ぎて覚えるのが面倒」という理由が多いでしょう。

スマートスピーカーは、指示した通りIT機器を操作してくれるので、自分で機器の操作をする必要がありません。映画が観たければ「映画を観せて」と言えば良いし、テレビの音量を大きくしたければ「音量を大きくして」と言うだけで良いのです。ボタンを押し間違えて慌てることもないし、沢山のボタンを覚える必要もないのです。

もうアナログ派とかIT音痴なんて言わせません。最先端のAI(人工知能)が味方なんです。とうとう、アナログ派が誰よりもIT機器を使いこなせる嬉しい時代がやってきましたね。

スマートスピーカーに必要な環境は?

スマートスピーカーを機能させるには、Wi-Fi環境、そしてスマホやタブレットなどが必要です。スマホを介して、一旦スマートスピーカーがインターネットと繋がれば、あとはスマートスピーカーのみで機能してくれます。

最後に

長い間、小説や映画の中で見てきた人とコンピューターが会話するシーン。そして人がコンピューターに指示するだけで、家中の灯りが付いたり音楽が流れる生活。そんな憧れの毎日が、SF映画ではなく現実になります。

高性能なAI機器と人を言葉で結びつけるインターフェース。それがスマートスピーカーです。AI(人工知能)と人が双方向でコミュニケーションを取りながら、家中のAI機器を操作出来ます。今まで以上に快適な生活が待っていますよ。

スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら