月額課金制のYouYube Premiumは何がお得?YouYube Premiumでできること、メリットは?

スポンサーリンク
728×90

2018年11月からスタートした月額課金制の「YouTube Premiumユーチューブ・プレミアム)」。YouTubeで動画や音楽を楽しむ人にとって、「YouTube Premium」に加入したほうがお得なのでしょうか。また、「YouTube Premium」にはどのような機能があるのか、詳しく知らない方もいるかもしれません。そこで今回は、「YouTube Premium」の機能や料金、メリットについてご紹介します。

「YouTube Premium」とは?

YouTubeといえば無料で動画や音楽を楽しめますが、「YouTube Premium」では月額1,180円を支払うことで大きく5つの特典が受けられます。

もともとYouTube Redと呼ばれ、海外では先立ってサービスが始まっていましたが、「YouTube Premium」の名称に統一されて日本でも提供が開始されました。

「YouTube Premium」に登録するとできること

どのような特典が受けられるのか以下で詳しく説明しましょう。

1:広告を見なくても視聴できる

広告がついている動画は、スキップできるとしても数秒間は見ることになります。YouTubeの広告が邪魔だと感じたことがある人もいるでしょう。しかし「YouTube Premium」に登録すると、邪魔だった広告が再生されずに動画を見ることができるのです。

登録しているアカウントでYouTubeにログインすれば、パソコンからでもモバイル端末からでも広告なしの動画が視聴可能ということですね。動画の前後や中盤で流れる広告は、スキップができる広告もスキップができない広告も再生されないので、動画を楽しみたい人は気持ちよく視聴ができます。

2:オフライン再生が可能

YouTubeで動画を視聴するときは、オンライン環境でなければ再生できませんでした。そのため、そもそもダウンロード自体がYouTubeの規約違反となるのですが、よくわからない怪しげなツールからダウンロードする人もいたのではないでしょうか。

「YouTube Premium」では制限がなくなるので、簡単にダウンロードしてオフラインで再生することができるようになります。

一度ダウンロードすると30日間はオフライン再生が可能なので、前もってスマホなどにダウンロードしておけば通信料などを気にせず視聴ができますね。

3:バックグラウンド再生が可能

モバイルアプリでYouTubeを視聴する場合、アプリを閉じてしまうと動画再生も止まってしまいます。別のアプリを開いたり画面をスリープにしたりすると動画が止まってしまうのは、少し面倒と感じることもあるのではないでしょうか。

「YouTube Premium」であればバックグラウンド再生ができるので、お気に入りの音楽をYouTubeで聴きながら、別の操作ができるので不便さが解消されますね。

4:YouTube Music PremiumやGoogle Play Musicが追加料金なしで使える

YouTube Music Premiumは、「YouTube Premium」と同時に開始された新しい音楽ストリーミングサービスです。ミュージックビデオやたくさんの楽曲を専用アプリかデスクトップから楽しめますよ。

歌詞や曲の特徴から検索できる機能がとても便利で、曲名がわからないというときも役立ちます。

Googleが提供するGoogle Play Musicは、月額980円で3500万曲以上の楽曲が聴き放題です。また、ライブラリからクラウドに最大5万曲をアップロードすることもできますよ。

「YouTube Premium」に登録していれば、「YouTube Premium」の月額料金1,180円で、Google Play Musicのサービスが利用できます。

5:YouTube Originalsが追加料金なしで使える

YouTube Originalsとは、YouTubeオリジナルの映画や番組などの動画配信チャンネルのことです。人気YouTuberが制作したコメディや俳優が主演するドラマなど、さまざまな内容の動画が配信されています。

ちなみに日本のYouTuberでは、はじめしゃちょーの初主演ドラマ「The Fake Show」がYouTube Originalsで配信されていますよ。

「YouTube Premium」の料金内容

「YouTube Premium」に登録する場合、月額料金が必要となります。最初に月額1,180円と説明しましたが、細かく説明するとAndroid版アプリからの登録は月額1,180円、パソコンなどのウェブ経由からの登録は月額1,180円、iOS版アプリからの登録は月額1,550円となります。

ですからiPhoneやiPadは、iOS版アプリからiTunes経由で登録してしまうと月額1,550円となるので気を付けましょう。ウェブ経由からであれば月額1,180円で登録できますよ。

「YouTube Premium」は3ヶ月無料

現在「YouTube Premium」では、3ヶ月間の無料トライアルを実施中です。トライアルで登録して、使ってみて違うと思えば料金が発生する前に解約することができます。また、解約する場合は請求対象の締め日から機能が使えなくなるようなので、解約と同時に利用できなくなるわけではないようです。

さらに無料トライアル中に解約した人は、無料期間の3ヶ月間は利用ができたそうです。

「YouTube Premieres(ユーチューブ・プレミア)」とは

YouTube Premium(ユーチューブ・プレミアム)」と「YouTube Premieres(ユーチューブ・プレミア)」で、混乱してしまう人もいるかもしれませんね。

「YouTube Premieres」は2018年9月頃から導入された機能で、「YouTube Premium」とは別の無料サービスです。「YouTube Premieres」とは、簡単に説明するとYouTubeでLiveのように配信することです。

動画を配信する前から動画配信ページが形成され、公開と同時にリアルタイムのチャット機能ができ、スパチャという投げ銭機能付きのコメントができます。名前は似ていますが機能は別物なので、YouTubeに慣れていない人は混乱しないようにしてくださいね。

最後に

いかがでしたか?「YouTube Premiumユーチューブ・プレミアム)」について、ご紹介しました。日本人にとっては、月額料金がちょっと高いと感じるユーザーも少なくないようですね。気になる方は、まずは無料トライアルで試してみるのが良いでしょう。

スポンサーリンク
336×280
336×280

最新記事の更新はこちら